祝☆おサムくん、正式譲渡

トライアル開始して2週間、日曜日に伺いました。

 

おサムく〜ん、久しぶりぃ♪

 

しかし、クローゼットに雲隠れ。。。

 

 

だいじょうぶ、連れて行きません。

 

そういえばうちでも玄関の「ピンポン」が鳴るとダッシュで隠れていたっけ。

 

家の中では堂々としてるのに、お客さまにはめっぽうビビリ。
外にいたときはこんなコだとは分からなかった。

 

里親さんとラブラブだから、全然いいよね。
もう誰にでも媚びをうって生きてかなくてもいいんだもん。

 


リビングにはベランダに脱走防止とおサムくん専用のタワーがどーんとそびえておりました。
おサムくんが寄りかかっても倒れない大きな爪研ぎも♪

 

 

肝心の主役はクローゼットからベッド下に移動しただけで全然出てきてくれません。

 

もう私たちには、可愛い写真を撮るのは無理。
さみしいけど、嬉しい事です。
ここがおサムくんのずっとのお家になったんだから。

 

ということで、代わりにIさんから頂いた写真を。

 

夜中ひとしきりぬいぐるみでハッスルした後、Iさんのお布団に入ってきて一緒に眠ってるそうです。しあわせものめ。

 

 

ちなみにこちらが毎晩被害に遭うAさんとBさん。

 

ソファの上がお気に入り。キリリ顔で。

 

 

これは食後、ヒーター前で至福のお昼寝。

 

 

掃除機にビビッて遠くまで逃げるけど、ご飯につられてすぐに戻って来ること、
帰宅すると内扉の前で出迎えてくれるのがかわいくてたまらないこと、
たくさんのエピソードとともに、
「毎日仕事から帰るのが楽しみです」と言っていただき、嬉しさひとしおです。

 

里親さんのお仕事は残業がほとんどなく、職場へは徒歩20分ほど。
長時間のお留守番もなく、日中はお昼寝ざんまい。理想の生活だね。

 


霊園のスタッフさんにも伝えたら、とても喜んでいたよ。

 

きみ、外では「おはな」って呼ばれてたんだってね。花じゃなくて鼻ね(^^;)

 

 

失礼だけどドンピシャすぎて笑っちゃった。

 

今は、シミなのか汚れなのか分からないのがほんのり(笑)
ま、いいよね、どっちだって。腕枕してもらって幸せなんだから。

 

 

最後に肉球の「ビフォーアフター」♪

 

ビフォー


アフター


もうお寒くないおサムのサムは、ハンサムのサム。
そしてawesomeのおサム。サイコー(^^)

 

意外と良い名前(笑)ということで、そのままおサムだそうです。

 

ずっとずっと幸せにね。

 

 


おサムくん、トライアルスタート

土曜日からおサムくんのトライアルが始まりました。

 

3月に猫可物件にお引っ越しされたばかりでお忙しい中、
おサムくんの日中のお部屋にはしっかりと脱走防止対策が。
ありがとうございます!

 


窓の下に立てかけてあるお盆みたいなものはキャットタワーのパーツ。
おサムくん専用タワーです。日干し中。

 

突っ張り棒とワイヤーネットがたくさん買い込まれているのを確認(^^)

今後少しずつ生活動線を考えつつ必要な場所に対策予定だそうです。

 

玄関は外へ通じるドアを開けると、玄関ホールがあり、部屋に入る為にはもう一つドアがあります。
これはうちと同じ作りなので、とても安心(^^)

 

キッチン周りには立ち入り防止フェンス。自由に形状を変えられるタイプ。
おサムくんは足が弱いのでジャンプが苦手。これは飛べないでしょう。

 

手前の段ボールの中には届いたばかりのリュックタイプのキャリーだそうです。

 

おサムくんは3段ケージにとりあえずイン。緊張気味です。
トイレに半身を入れてますが、どうも隠れているつもりらしい・・・(^^;)

 

 

何から何まで、Iさんがおサムくんの為に揃えてくださったんだよ。

「え、そうなんですか?お皿もトイレもあのちぐらみたいなものも?」

 


「ありがとうございます!」キリリ☆

 


トイレは廊下にももうひとつ。砂飛び散り用のフェンスもありました。
細かいところまで行き届いた準備をしていただき、ありがたいです。

 

ひととおりお話をして、帰宅。

 

夜にはご飯をがっつき

 


Iさんにケージ2階にお連れいただきお休みに・・・(王子様扱いですね)
ホットスヌードを敷いてもらい、ぬくぬく。

 


翌日には早くもヘソ天!

 


お昼寝にはフリースをかけて頂いちゃって

 


「ぼくの家感」ハンパなし・・・(^^;)

 

 

なんだか頼もしいおサムくんです。

 

この調子でいけいけどんどんだよ〜。

 


ストーブ前の怪

SNSには以前からちょいちょい載せてましたが、
なぜか、ストーブ前のまめちゃんがおかしいです。

 

 

だいたい猫らのご飯準備の時が多いんだけど、
ご飯もらえるの嬉しいアピールなのかなぁ。

 

 

ストーブ前だからといって、特に暖まってる感じもない・・・
あの冷めた目が物語ってると思いますが、ローリーはコレやりませんw

 

 

だいたい毎日やってるんで、かなり写真たまってます(笑)
いつか放出したい。

 

てか、最初の記念すべき1枚はいつだったんだろう?
ヒマな時に探してみよかな。

 

 


おサムも先日ストーブ前でおかしな事になってて。

ノビノビ〜。

 

 

横から。肩関節どうなってんのかな。

 

 

見事にぺったんこ

 

 

はふ・・・寝ちゃった。

 

 

外で小さく小さく縮こまってたあの子が、だよ。

 

保護してよかったと思える瞬間。

 

うちでの生活もあと数日になりました。


 


おサム、トライアル決まりました!

こんばんは。

 

おサムです。

 

ボクに会いに来てくれた人がいました。

 

とてもやさしい手をしたお姉さんです。

 

 

外にいたとき、ボクのあたまをなでていくひとは
いっぱいいたけどすぐにいなくなりました。

 

 

次の日も次の日もなでてくひとはいたけど、
結局ボクはいつもひとりでした。

 

でも、このお姉さんはこれからずっとボクのそばにいてくれるんだって。

 

 

ドキドキしちゃうけど、うれしいです。

 

みなさん、ありがとう。


おサムより。

 

- - - -

 

猫と暮らすために、猫可物件に引っ越しされたIさん。

 

脱走防止対策の事、ケージはどういうものが良いか、トイレのこと、砂のこと、
事前にたくさん予習されていて、質問がとても具体的!

 

おサムとの暮らしを真剣に考えて下さっている様子がひしひし伝わってきました。

 

2週間後にトライアルスタートです。

 

おサム、やったね!(^^)

 

- - - - 

 

今回もホストとしてさりげなく参加してくれたぽんちゃん。
いろいろ大変なのに、出てきてくれてありがとう。

 

 

なぜかおサムの後頭部を舐め回していたブラン。


あなた、おサムと初顔あわせでしょ?

皆の笑いを誘ってくれました。ありがとう。

 

 


イチ推しおサムくん

この3連休は、猫事目白押しのにゃほ家。

 

何から書こうか悩むけど、目一杯すぎて全部連休明けになりそう(^^;)

 

なにはともあれ、まずは絶賛イチ推し中のおサムくんの写真から♪

 

 


保護して3週間にもかかわらず、ずっと前からうちにいる雰囲気出してます。

爪研ぎベッドがお気に入り。

 

オモチャも興味しんしんでチョイチョイしてます。

 

はぐっ。


お、ぶらぶら揺れますねぇ。


ん?なにやら・・・

 

にゃほM、コレ、何やらあやしい匂いがしますよ?

 

そう、それはマタタビ入りだからね。

 

マタタビ・・・美味しいです!!


通りがかったローリーともさり気なくごあいさつ。

良い子たちだね。

 

 

外では寒さに身を縮めてじっとしている姿しかほぼ見たことなかったけど、
暖かい家の中のおサムくんは、ソファの上でくつろいでたり、オモチャで遊んだり、
ローリー、まめちゃんにちょっかい出してウザがられたり(笑)
いろいろな表情をみせてくれてます。

 

この冬は、何度も雪の朝があって、零度を下回る日も多く、
外猫が気になる私はいつも朝の最低気温を見る度、胸がチクチクした。

 

おサムが石の上で丸くなって寒さに耐えている姿を見るにつけ、
誰かあの可哀相な猫を連れ帰ってくれるひとが現れないかな、と思ってた。

 

彼を外に置き去りにした人間はその姿をみただろうか?


おサムに安心して暮らせるあたたかいお家を見つけてあげたいです。

 

 


おサムくんの里親募集開始しました

昨日、「ペットのおうち」におサムくんを掲載しました。
よろしければ、ご覧ください。

 

「ボクのずっとの家族になってください」

 

 

トップ画像は迷いに迷ってこれに決定!!↓

 

正統派おサムです。

 

毎度の事だけど、この1枚で誰かの目に留まるか、スルーされるかが決まる。
本当に責任重大です。

 

最後まで、↓この寝顔と迷ってました。

 

ネムネムなおサムです。

 

選べないからこれならどうだ?!とか。

 

二つの顔を持つ男。カッコイー。

 

ヤバイ、今見たらこれが良かったような気がしてきた・・・ アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

 

どうしよう、胃が痛い・・・

 

おサムくんの魅力を100%伝えたいと思いつつ、
写真も文章もいつも「こ、、、これで大丈夫だらうか・・・?」(古語か)
と冷や汗流しながら、何度も読んで何度も修正して、だんだん訳が分からなくなって・・・

 

で、噴火しそうになる直前で、掲載ボタンをぽーんと押して頭真っ白。燃え尽き。

 

毎回そんな感じで、掲載しています。

 

保護猫の未来を背負った責任は、背負った人でなければわからない。
かなり、重いです。
何度経験しても、この重圧はキツイです。

 

いろんな思いに押しつぶされそうになるし、
そもそも大丈夫かどうか考えてたら、保護なんて出来ないですから。


未来が見える人はいない。だから怖い。不安に支配される。
でも、考えなければ行動出来ないのも確かです。

 

なに言っちゃってるんでしょうか。

 

2本も3本もいりません。たった1本の赤い糸でいいんです。

 

おサムの未来の家族に見つけてもらえますように(祈)

 


よし、今日はここまで。

 

と、振り返ったら

 


爪研ぎベッドからあふれながら眠るおサム(笑)

 

これは撮らねば! 大急ぎでカメラ向けたら気が付いたのか

 

あらよっと、寝返り

 

 

からの、

 

ぐー。。。。

 

カーテンの向こう側に顔がいっちゃったまま、ふたたびの爆睡。

 


おサムくん、しあわせになろうね。

 

 


ただいまー。

昨日岩手から戻りました。
今回は釜石から初・レンタカーし、3日で100キロ走りました。

 

(帰る朝、いきなり雪ふって慌てた・・・)

 

長年ペーパードライバーだった私。
そんな私が地元を車で走るなんて感無量です(涙)車って便利ですね(いつのヒトだよ)

 

普段は猫以外乗せた事ないのに、慣れないレンタカーに両親を乗せ、更に近所のおばあちゃんまで乗せて走るとは・・・。いきなり3つの命を背負い、肩がガッチガチのコリッコリでしたけど(笑)

 

愛知に引っ越してきて個人的に最大の出来事は運転出来るようになった事です。間違いない。

 

- - - - 

 

帰ってきた飼い主に猫たちの反応は薄く・・・。

 

 

あら。
ふーん。
(クンクン)
へぇ。
シャー。

 

みたいな(涙)

 

にゃにゃおがビビらなかっただけマシか。

 

- - - - - 

 

保護部屋には嬉しい変化が起きていました。

 

おサムくんがすっかりみんなと打ち解けてました(^^)

 

良かった良かった。

 

オモチャで遊ぶおサムくんを、見守るローリーたち。

 

 

みんな、なんて良い子たちなんだろう・・・。

 

最初、ローリー、まめちゃんは久々の大人猫の登場にやっぱりナーバスになっていて、
おサムくんのケージを代わる代わるのぞき込んではシャー言ってたのに。

 

注:ソファー下にいるのは亡霊ではなくぽんちゃんです。


聞き取れないくらい小さいシャーで、それがまた二人の性格の良さを物語ってたけれども。

おサムくんはシャーも言わず、ただ平和にたたずんでいただけだったし。

 

 

このコたちは本当に優しいです。

 

ご飯があって、お水があって、暖かい寝床があって。

それだけでこんなにも優しい子達が助かるんです。

 

がんばって里親さんにつなげたいです。

 

ローリー、まめちゃんの事は色々考えましたが、改めて。

 

まずはおサムくんを募集サイトに載せねば。と思ってます。

 

てか、鼻の頭のヤツ、汚れなの・・・? 模様なの・・・?

 

 

まだ不明です(^^;)

 

 


イチゴ、にゃにゃお、おサム、ぽん。怒濤の通院備忘録

今日は1日通院デーでした。

 

☆イチゴは目薬1日3回、3週間続けましたが、見た目変わらず・・・。


傷自体は完治したようですが、傷の上に乗っかった白い部分は小さくなってませんでした。

注:白い部分というのは、例えばケガしたとする。傷が治る過程でカサブタが出来る。
カサブタをペリッを剥がすと傷とカサブタの間に白いネバ〜っとしたのありますよね、そういうものらしい。

 


(↑写真撮り忘れたので、参考までに前回写真)

 

今日からは白いものを溶かす成分が入っている目薬を、1日3回。2週間。
小さくなるといいけれど、あまり期待出来ないような雰囲気です。

 

はぁ、、、また2週間大変な日々です。

 

☆にゃにゃおは皮膚がカユカユで、いつものステロイド注射。


だいたい3〜4週に1回ぐらいの割合で通院継続中。
それ以上空けてしまうと、舐めすぎてお腹や背中の毛が薄くなってくるので要注意なのです。

 

 

☆ぽんちゃんは、ここ数日食欲が落ちてきているので、今後の治療方針含め相談しに。

 

毎日の補液、ステロイド、抗生剤、ビタミン剤、3日に1度のインターキャット、
これを続けてほぼ1年。

 

これらはいわゆる時間稼ぎをしているようなもの。

 

血液検査の結果はやはり数値は悪かった。
貧血が進んでいるので、造血ホルモンの注射をプラスしていく事になった。


効くか効かないかやってみないと分からないし、副作用もあるかもしれず、様子を見ながら。

 

 

☆最後はおサムくん

 

ちょっと気になることがあって、レントゲンを撮ってもらいに。
彼は普通に歩くことはできるけど、高いところにジャンプが出来ないのです。

 

痛そうなそぶりや、気にするそぶりはないけれど、足腰に何か問題あるのかなぁ・・・
と気になって。。。

 

結果からいうと、骨には全く問題はなし。
もしかしたら以前、事故か何かがあって、その後遺症なのかも?との事でした。

 

様子をみていてもやんちゃに走り回ったり、飛び回ったりはしない感じ。
したいのに出来ない、という感じではなく、

そもそも性格的におっとりくんなので、しないという感じ。

 

なおさら保護して良かった・・・と思いました。
室内で暮らす分には問題ないけれど、外で生きるには多いにデメリットですから。

 


診察台の上でちょっと緊張気味だったけど、大人しくしてくれました。


怒濤の通院備忘録を書き終えほっとひといき。

 

私は明日から数日、岩手に帰省。いってきまーす。

 


保護当日の変化

おサムくんの保護当日の様子。
タイムスタンプを見ていたらちょっと面白かったので、載せておきます(^^)

 

2月25日(土)

 

16:55

 

用意した3段ケージの下で、段ボールハウスとトイレの間に挟まりました。
ちょっと目が不安そう・・・そりゃそうだ、いきなり拉致られたんだから。

 

18:47 2時間後

 

あ、片足伸びてる。目も閉じてる。


19:01 更に10分後

 

お、両足伸びてる(笑)

段ボールハウスに入る事もなく、そのままの体勢で軽く目を閉じながらリラックスしてる様子。

 

わずか2時間の間に、おサムくんはたくさんの情報をくれました。

 

ズバリ、おっとりした平和なコ♪

 

飼い主さんが日中不在でも、暖かく静かに眠れる部屋があれば大満足。
のんびりお昼寝しながらお留守番出来るコだと思います。
一人でもだいじょぶ。むしろ他のコには興味なさそうなので、一人がいいかも。

 

理想の飼い猫になれるね。


おサムくんを保護するにあたり、彼が根城にしていた霊園のスタッフさんにもご連絡。
良いご縁があると嬉しいです。とのことでした。

 

TNRした愛護団体さんにもご連絡。
最初はピンと来てなかったようでしたが、時期を話ながら写真を見せたら思い出してくれました。たくさんの中の一匹という感じかな。仕方ないことです。
それぞれが出来る事をすればいいんだから。

 

気にしていたコが突然いなくなった経験がある私としては、
保護する時、その周辺に関わったヒトがいれば連絡するのは礼儀だと思います。

 

ワクチンは未接種とのことだったので、翌日接種しに行きました。

 

体重:4.9キロ、
推定年齢:3歳、
エイズ・白血病検査:陰性。
一般的な血液検査:オールクリア

 

堂々の健康体!

 

もう少しこぎれいになったら(笑)里親募集サイトに掲載する予定です。

 

お問い合わせもお待ちしています。

 

nyahoidahoi@gmail.com

 

アイラインくっきり、切れ長のアーモンドアイ。美形ですよ。

 


おサムくん登場

昨年、暮れも押し迫る12月30日。

にゃほMとともに訪れた霊園にて。

 

なんだコイツ?

osam-1.jpg

 

キジ白の成猫。

 

人慣れしてる。

年末だから、引っ越し先がペット不可で捨てられたか?

 

これ、即戦力じゃない?

 

その後も、霊園を訪れたにゃほMからLINEで写真が。

 

osam-2.jpg

osam-3.jpg

 

 

名作、お寒うございますに似ている、ということで、いつしか名前は「おサム」くんに。

お寒うございます

 

osam-4.jpg

 

けどね。

に胡もいたし、ののここもいるし。

迎えに来たいんだけど、ちょっと待っててね。

 

そうこうしていたら、いつの間にかTNRされてるじゃない。

 

osam-5.jpg

 

こんなに人慣れしてるのに。

この寒い時期に。

なんだか複雑な気持ちになってしまった。

 

osam-6.jpg

 

その後も彼を目にする度に、これでいいのだろうか?と自問する日々。

 

と、

いうことで。

 

osam-7.jpg

 

土曜日にやってきました。

にゃほいブートキャンプ入り。

 

大型新人、落ち着いたナイスガイです。

 

どうぞ、おサムくんをよろしくお願いします。

もちろん、里親さま募集します!

 

お問い合わせは、nyahoidahoi@gmail.comまで。

 


1

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

facebookページもあります。『いいね!』よろしく♪

Twitter

いつでも里親募集中

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode