チャイホフスキー

みーなの里親さん、ひめから差し入れ頂きました@譲渡会


3人のチビッコ連れだけでも相当大変なのに、こんなにたくさん!
ほんとうにありがとう〜(>_<)

 

生まれた時から猫と一緒のチビッコたち。
猫使いひめの教育が行き届いているからか、みんなお行儀良かったなあ。

 

- - - - - 

 

ジンより少し前に里親募集サイトに掲載したチャイくん。

 

お問い合わせがありません。(一件ありましたが、返信したらそれっきり・・・)

 

 

「ベージュ色のスリムな男の子」で売り出しましたが、よくよくみたらスマートでもなくなってきました(笑)

 

ということで、「クリーム色の優しい男の子」とキャッチコピーを地味に変更しました。

 

誰か気づいて〜。こんなハンサムくんがご縁を待っておりますよ。

 


外にいたときは気の毒なぐらい痩せていたけれど、今はちょうどベストな体型かなと思います。

 

飢えを経験してきたせいか、ハンパなく大食漢。

 

食欲が落ち着くまで、、、と思って、特別待遇で多めにあげていましたが、なかなか落ち着かないので(笑)少〜しずつ量を減らす事にしました。

 

それでもまだまだロリまめの倍は食べてます。。。(^^;)


ロリまめとは相性もよく、ルームシェアはうまくいってます。
3人ともやさしくて良い子たち。

 

私がローリーかまめちゃんどちらかを撫でてると
何故か速攻飛んで来て、毛づくろいをしてあげます(笑)

 

 

お世話が大好きらしい。イクメンか。


まるでふたりの保父さんのよう。


チャイ・保父・好き。

 

チャイ・ホフ・スキー。

 

チャイホフスキー。

 

 

実はこれがチャイの正式名です(ウソ)

 


チャイホフスキーは絶賛里親さま募集中です。

 

メールでお問い合わせも大歓迎!

 

nyahoidahoi@gmail.com

 


とりいそぎ、初陣ジンの結果

ズバリ、今回はご縁がありませんでした〜。

 

おねえさんの腕の中でちいさいねぇ〜と言われながら抱っこ。

 

そんな顔するんだぁ。


また頑張ろね。


私たちも疲れたぁ・・・汗。
でももっと疲れたのはジンだよね。

 

たくさんの人間。
仔猫たちがわんさか。
初めてのざわざわ。

 

いつもはほぼひとりで過ごしてるから、ビックリしただろうな。

 

他のお仔たちもさぞお疲れでしょうな。

 

みんなみんな、お疲れさまでした。

きょうはゆっくりおやすみなさい☆

 


ジン、明日の譲渡会に参加します

前日の告知になってしまいましたが・・・(^^;)

 

がんばろね、ジンジン!

 

 

☆スクスク成長中の男の子です。

☆生後2ヶ月 ☆ワクチン1回接種済
☆エイズ・白血病陰性。

 

 

 

きーちゃんち 猫の譲渡会
【日時】 
第28回 9月3日(日)13:00〜15:00

【参加猫さんはコチラ

【会場】 
野村ヒロ子クラシックバレエ教室
名古屋市名東区上社4-103 → 【地図

※譲渡会について、会場への問合せはご遠慮下さい。

予約不要
入場無料
駐車場は会場前に数台ありますが、満車の場合、おとなりの瀬戸信用金庫上社支店さんの駐車場がコインパーキングになっていますので、そちらをご利用いただくことになります。ご了承ください。


 


もし私が〇〇だったら

相次いで2人の動物虐待犯が逮捕された。

 

カールおじさん(男、52歳、税理士)と
パンティマニアなお座敷シューター(男、38歳、派遣社員)

 

このいい年したいい大人が、小さき生き物に何をしたかはここには書きたくない。

 

ニュース・ネットで本名も顔も晒され、家族、知人、同僚にも知られる事になり、
どんな気持ちでいるだろうね。未来永劫さらされて続けて欲しい。

 

本人達は「虐待ではない」と言い張っているようだけど、動画に撮ってネットに上げてる時点で確信犯でしょ。
 

この手の犯罪が無くなる事はないと思う。
でも同じ性癖を持つやからにとって、警察が動いた事の心理的な影響は大きいと期待します。

 

 


猫の保護・譲渡をしていて、1番恐ろしいのは、この手の異常者に譲渡してしまうこと。

 

当然ながら里親募集サイトは犯罪予備軍も見てますから。

 

 - - - 

 

もし私が虐待目的で猫を入手しようと思ったら、まず簡単な譲渡条件の保護主を探します。

愛護団体は概ね譲渡条件が厳しいので避け、一般の個人保護主を狙います。
猫ボラを長年やっているような人より、たまたま保護してしまったような人を。


庭にいついた野良猫が産んでしまったなど、困っている感、早めにもらって欲しい感が文面に出ている人を狙います。

 

・取りに来てくれる人に差し上げます。
・譲渡費用は一切いりません

 

これらは一見、里親希望者に優しい文面だけど、裏を返せば犯罪者に好都合な事ばかり。

早く持ってっちゃってください感丸出し。

 

早速、仮で作ったメールアドレスで問い合わせ開始。

 

亡くなった猫に似ているとか、保護主がウルっとくるような事を言ったり、猫のお世話には慣れているといって安心させたり。
昔から猫大好き!本当にかわいいですね!この仔を絶対に大切にします!と前向きな言葉を並べまくり。

(*これらのエピソードが悪い訳じゃありません)

 

良いことをつらつら並べながら、短いやりとりをして、◎月◎日なら、出張でたまたまそちら方面にいきます、などと保護主を急かす事を言ったりして。

 

保護主は、せっかく来た問い合わせを逃したくない心理があるので、多少の不安は自分の善意の心でカバーしようとするでしょう。

 

譲り受けた後は、メアドを消して、はいおしまい。

 

子猫は手の中。

 

- - - - 

 

虐待目的の里親詐欺は現実にあること。

 

「取りに来てくれる人に差し上げます」なんていうのはまず絶対ダメでしょう。
犯罪者からすればこれほど楽な事はないですから。

 

命を安易に手渡す事は犯罪に手を貸す事。

 

それぐらいに思っておかなければ、
ネットで里親さんを探す事は恐ろしくて出来ないです。

 


里子だより_残暑編 その3

☆おサムくん

 

毎日ご飯をぺろりと食べて、元気に過ごしているようです(^^)


キャットタワーにも慣れたみたい。幸せそうな寝顔・・・(*^^*)

足裏の美しいこと!肉球も綺麗なピンクになっちゃって。
それだけでおばちゃんものすごく嬉しいよ、おサムくん。

 

 

☆ニッキ

 

う、うつくしい〜。吸い込まれそうな瞳!


お気に入りのオモチャを持ってきて「投げて!!」と言ってるところ。

 

Mさん的には「ニッキに遊んでもらっています」だそうです。

うふふ。飼い主の鏡ですね。

 


☆レオくん

 

お決まりのヘソ天ポーズ。幸せオーラが出てますね(^^)


とびくんと仲良くお昼寝中。はみ出してるのはご愛敬。


毎度お決まりのポーズですが・・・といってちょっと恐縮しつつ(?)送ってくださるのですが、毎度お決まり最高!!です。普段と変わらないのがナニヨリ嬉しいご報告です(^^)

 


☆こもちゃん

 

ふふふ。こちらもヘソ天どーん。


さすが血筋(笑)まるで示し合わせたかのようにヘソ天写真を頂きました。

 

さて。先住レオンくんとのその後です。

 

↓以前の記事

こもちゃんはどうしたい?

ねこのきもち


最近はこんな感じで一緒に遊ぶことも(^^)

 

こもちゃんの表情、柔らかいですね。

 

若干の壁を隔てつつも、2人とものびのび〜。


レオンくんのテリトリーは主にリビング、こもちゃんのテリトリーは主にリビングお隣の部屋に落ち着き、隔離はせずお互い行き来は自由にしているそうです。

 

夜、リビングでくつろぐ奥さんの側にこもちゃんがやってきてナデナデをおねだりしたり、レオンくんとは鼻でご挨拶は出来るけれど、その後逃げるパターンだったりと、小さな山や谷はありますが、それを越えながらもずいぶんと見晴らしのいい所まで登ってきたと思います(^^)

 

Iさんご夫妻の愛ですね♡感謝でいっぱいです。

 


里子だより_残暑編 その2

☆アレたん

 

座布団を新調した途端、こんな事に(笑)

右上から時計回りでペコちゃん、チビちゃん、アレたん。

 

さすがここち良いものをよくご存じでw
でもね・・・人間がふたりいるので、これだと一席足りませんよ?

 

アレサ「うちは猫ファーストですから」

そうねそうね、間違いない。


☆プリヨ

 

ホヤLOVERのノワプリ家のみなさま。
ウニボラ宅急便が届いた翌日がちょうど息子さんのいる熊本へ行く日だったらしく(ホヤミラクル!)、ホヤ持参で飛行機でひとっ飛びしたらしいです。母の愛ですね!!

 

いやいや、君たちは行けませんw


先日、毛玉便秘で危うく開腹手術か?!という事態になったプリたん。


チビクロ危機一髪を思い出しヒヤヒヤでしたが、
通院しながら、浣腸と摘便で開通したようです。ホッ。

 

よかったね、よかったね(涙)

皆さまもお気を付けてニャ。

 

ブラッシングやラキサトーン・・・
わたしも最近ずーっと忘れていました。
すごく簡単で安上がりな事なのにね。
早速ラキサトーンをみんなのお口にヌリヌリしました。

 

 

☆ほっくん

 

どーん!!


エアコンの効いた部屋で伸びまくっているようです。幸せだね(^^)


里親Mさん、
「託されて約6年、一番デカイ態度の息子に成長しました。
でも、寝顔を見ていると「暑い夏をミナミと2匹で野良猫として過ごしてたんだ、苦労したんだね」と愛おしくなります。」

 

そうそう、2人ともとてつもなく汚れていたっけ。
どこで生まれたらそうなるの?って思ったものでした。

 

6年前のみなみ。 洗ってこれだった・・・汗


どこかから連れてこられて公園に捨てられたんだろうけど。
母猫さんはどうなったんだろう。
この仔たちを育てようと汚れた体で懸命にお乳をあげていたんだろうな・・・。

 

外に野良猫たちがいる限り、
この連鎖を止めるのは不妊・去勢手術しかないです。

 

〜その3に続く

 


里子だより_残暑編 その1

チャイを「ペットのおうち」へ掲載しました。
どうかどうか、お問い合わせがありますように(祈)

 

さて、うちから巣立った幸せニャンズたちから勇気をもらおうと思います!

 

チャイくん、めっちゃ出てますよ。

 

- - - - 

 

☆ハチコ

 

7月1日はハチコの8回目のバースデイ!!
刺身用のイキイキマグロを焼いてお祝いディナーをしたそうです。

 

よかったね、おめでとう〜!!o(>∀<*)o


ハチコ母さまからは毎回熱烈ハチコLOVEなお便りを頂いています。

 

「お布団に入る時は「ほな失礼!」という感じで鼻キッスをしていきます。時にはペロンとなめて入って行きます。カワイイ♡もう、ずっと親バカ猫バカは止まることがありません」

 

ですってよ、ハチコ。毎日幸せだね(*^^*)

 

☆ブラン

 

7月11日が保護記念日でした。1歳おめでと〜!!おっきくなったね(笑)


すっかり家の主だそうで。この姿も堂々としていて主っぽい(笑)てかヒトっぽい。


ちなみにブラン家のエライ順は、神さま、ブラン様、仏様、奥さま、ご主人、だそうですw

(うちも同じだな)

 

☆みーな

 

7/7で7歳になったそうです。おめでと〜〜o(>∀<*)o ゾロ目でますますめでたい♪


この7年で、ひめ家はお子ちゃまが3人生まれ、超・賑やかな毎日。
にも関わらず、カブトムシやノコギリクワガタなどもたくさんいるらしい(笑)
パワフルなファミリーです。ひめ、夏バテしないでね〜!

 

1番上のお兄ちゃんと仲良しだそうです(^^)

 

7/7といえば・・・。にゃにゃおの保護記念日でもあります。

すっごい変顔撮れた(^^;)

これからもよろしくね。

 

 

☆ののここ

 

ののちゃん


ここちゃん


のの&ここ


相変わらずの4ニャンで運動会、元気いっぱいだそうです。

ののちゃんの方が強そうに見えるけれど、スピードと勢いがあるだけで
ここちゃんの方が700gも多くて筋肉質でパワーがあって負けてないんだそう。

 

単身赴任中だったご主人も戻り、人間4と猫4。
こちらもかなり賑やかそうですね(笑)

 

〜その2に続く

 


里親さま募集中の仔たち

現在4ニャンおります。

 

チャイ 男の子(推定3歳)


ひとりっこでもOKタイプ。
飼い主にはベッタリですが、人見知りです。静かな環境のお家希望です。


ジン 男の子(2ヶ月)


順調に成長中。ワクチン1回接種済み。ウイルス検査陰性。

元気に走り回ってます。盛大にゴロゴロ言って甘えてきます♪
 

ローリー 男の子(約2歳)


まめ 女の子(約2歳)


当初、別々に里親さんを募集していましたが、
先住さんのいないおうちで、2人一緒に受け入れてくださる方を探そうと思います。
大人しい子たちなので、静かな環境のお家希望です。

 


= = = = = 

 

里親募集サイトへの掲載はもちろん、譲渡会も参加したい。
ただ、チャイ、ローリー、まめちゃんは、会場でのストレスが大きすぎるので、
参加はジンのみかな・・・。


募集サイトには、ご縁を待つ猫たちが日々続々とエントリーされていく。

わぁ、カワイコちゃん!と思ってクリックすると、お問い合わせが0件だったり。
中には「保健所収容中 期限間近」という命の期限がついた猫たちもいる。

 

胸が苦しくなる現実。

 

不安でいっぱいになる。

 

特に夏は決まりにくいと言われているし
子猫が多い時期なので、成猫は敬遠されがちになる。

 

でも、未来は分からないもんね。
動かなくては、誰にも見つけてもらえない。


 

↓お問い合わせお待ちしています!

 

nyahoidahoi@gmail.com

 

 


チャイ VS(?) ローリー&まめ その後

さてさて。

 

その後のチャイとロリまめ。

 

お互いが見える状態での隔離生活を続けるうちに、
安心したのか、気がつけば
ネット越しに鼻で挨拶するまでになっていました。

 

お互いに相手が自分の生活を脅かさない事を理解したようです。

 

ある日、なんとな〜くもう大丈夫かな、と思い、

閉めていた扉を開けてみました。

 

チャイは6畳一間の生活から、私が出入りする扉の向こうを
探検したくて仕方なかったのです。

 

 

すぐ部屋からスルリと出たけれど、
ロリまめより、キッチンなど他の部屋に興味があったようで、
直接のご対面は、あれ?ってほどあっさり終わりました(笑)

 

 

もう、お互いの存在が普通になっていたようです。

 

ほ・・・(^^)

 

どんなことにも例外はあると思うけど、
時間をかけてゆっくり知り合えば、
相性の問題は成功率が高いと思います。

 


私自身もその間、じっくりチャイとの信頼関係を深める事ができました。

 

ね、チャイ(^^)


 

 


お盆

微妙に間に合わなかったけれども、お盆ネタで。

 

棚掃除のため、しばしベランダで外の空気を満喫中。

 

みんなうちに帰って来てたのかな。

 

でも、もう忘れちゃって、
どこかで生まれ変わって可愛がられていればいいなと思う。


別れが来たとき、
こんな悲しい思いはもう二度としたくないと思ったものだけど。

 

別れが辛いから出会いたくないなんてちっぽけだったなと思う。

 

別れは寂しいものだし、出来れば避けて通りたい。

 

でもそういうシステムじゃないもんね。

 

生まれたら死ぬのと同じくらい明白。

 

寂しさも経験。悪くない。

 

それを通ると、感謝だけが残る。

 



calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

facebookページもあります。『いいね!』よろしく♪

Twitter

いつでも里親募集中

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode