9/20〜9/26は動物愛護週間です

なんだか日々があっという間に過ぎていて、
なかなかブログまでたどり着きません。
ってめっちゃ言い訳なんだけど。。。(^^;)

フェイスブックは結構マメに更新していますので、
良かったらのぞきに来てくださいましm(_ _)m

ちなみに本日は、年に数回現れる珍しいペンギンの撮影に成功しました(^0^)
(この座り方、ペンギン座りというそうで・・・)


9月に入って動物関連のイベント2つに足を運んでみました。

ひとつは、
先回のエントリーで紹介した映画「みんな生きている〜飼い主のいない猫と暮らして〜


地域猫活動に密着取材したドキュメンタリー映画。
多少なりとも外猫たちの実状を知っている私としては、
外猫はこんなに可哀相なんです、私たちはこんなに辛いんです的な、
情に訴えるような内容だったら勘弁だなぁ(><)・・・と思っていましたが、
きちんと活動して成果を上げている団体を国内・国外で取材した、バランスの取れた映画でした。
疑ってスミマセンm(_ _)m
地域猫活動ってどんな活動なんだろう?って思っているヒトにも、
既に活動していて、何らかの壁にぶち当たっているようなヒトにも、
それぞれにヒントがいっぱいある映画なんじゃないかなぁと思います。

愛知県内ではいまのところ上映予定はないみたいですが、
啓発活動の一環として、とても良い教材になると思うので、
愛護団体さんが積極的に自主上映に使うのは有効だと思いました。


もうひとつは、

アーティストライブあり、獣医師のセミナーあり、愛護家のトークあり、朗読ありで、
まさに祭り!
バラエティに富んだ出演者が、約15分ずつの持ち時間で濃ゆい内容をマシンガンのように繰り出してました。人間の感情、喜怒哀楽をまんべんなく刺激されまくりでした。
いや〜、お値段以上でございました。

ミグノンさんは、動物愛護に関心はあるけれど参加するにはなんか怖いヒト多そうだし(笑)、ハードルが高そう、、、と躊躇しているヒトの心のハードルを下げ、決して特別なヒトだけがする活動じゃないんだって教えてくれる貴重な愛護団体さんだと思います。
早くも「来年もやるぞ宣言」が出ていましたので、今年逃した方はゼヒ(^^)


今週末から動物愛護週間がスタートします。


ペットオーナーの方は大切な家族のため、そのコの仲間たちのため、
いつもよりちょっと多めに考えてみるのも良いのではないでしょうか。

ワクチン忘れてたーとか、ついでに健康診断とか、
朝晩寒いので冬用ベッドを出したり、フードの見直しや、いつもより念入りにトイレ掃除とか、
何かしらできる事、ささやかでも、彼らは絶対喜んでくれますよ(^^)


みんなみんな、生きているのだ。

明日1日限りの映画のお知らせです。

- - - - 

んな生きている  〜飼い主のいない猫と暮らして〜


会場:ウィルあいちへのアクセスはコチラ

「みんな生きている」公式サイトはコチラ

- - - -

猫雑誌、猫ムービー、猫マンガ、猫雑貨、猫ブログ・・・

ちまたにはたくさんの猫好きがキャーキャー喜ぶモノにあふれています。

その中で、外で暮らすしかない猫たちに興味を持つひとはどのぐらいなんでしょうね?

そんな猫たちに、スポットが当たった映画です。
地域猫活動ブログで有名な「ねりまねこ」さんも出演されてます。

上映後、監督のトークもあるようです。

これを見て、自分自身どう考えるのかなぁ・・・と思いながら、
観に行ってこようと思います。

開演は明日の10時。ちと早い(汗)
チケットは当日券のみ(1100円)です。
まだまだお席に余裕があるようですよ。

私はアレペコの里親さん、suamakunと観に行く予定です。

お時間の都合が付くかたはゼヒご一緒しましょ(^^)


ノラ猫時代のマロ(2009年4月)


生ウニ、ご注文受付中![ウニボラ]

久々のにゃほKです。
昨年、思いつきでこんなことをしてみたところ、大変ご好評をいただきました。
​来週にゃほMの故郷、岩手県大槌町に帰ることになりまして、今年もご注文を承ります!
*すでに複数の方からご予約をいただいてま〜す!(^_^)

ウニボラ2014


生ウニです。塩ウニではありませんよ!
(そもそも塩ウニって三陸限定かも?)
この時期限定。
甘い。美味い。口の中でとろけます(*^_^*)


ご注文はメールにてお願いしますm(_ _)m

件名に「ウニ希望」

本文に
・ご注文者のお名前
・ご注文本数
・発送日のご希望(5/19(月) or 5/22(木))
・お届け先 お名前
・お届け先 郵便番号
・お届け先 ご住所
・お届け先 電話番号

以上を漏れなくお書き頂いて、 nyahoidahoi@gmail.com まで!

*ちなみに、私たちが得なことは何もありません(笑)
せっかくの岩手!現地から美味しいものを直接お届けしたい!
という気持ちのみです。

なお、以下の点はご了承ください。

※金銭のやりとりが発生しますので、大変申し訳ありませんが、ご注文は猫親戚のみなさまはじめ、私たちと面識のある方のみの限定です。
※昨年よりも若干収量が少ないため、予価:2,200円(1本…写真のように牛乳びんにみっちり)です。収穫の状況により多少変動アリ。5/19は2,300円でした(写真)。
※商品代金×本数+送料(梱包+クール宅急便)の実費をご負担ください(後日銀行振り込み)。
※お届け日はあらためて現地からお知らせします。

送料がそこそこの値段(千数百円)になるので、まとめ買いがお得です♪
昨年は、「友達の分もまとめて!」「実家の分も!」と、複数本買って頂いたかたが多くいらっしゃいました。
とはいえ日持ちはしませんので、当日完食するぐらいがおすすめです。

美味しいウニ、皆さんでぜひ(^_^)

何も、特別なことはしなくて良いのです!
生ウニ食べて復興サポート!

今週末開催!「犬と猫と人間と2〜動物たちの大震災」上映会@栄

9月になったというのに、蒸し暑い・・・。
気温がちと下がってエアコン稼働率が減った分、
このジメジメベタベタが、不快です・・・(- -;;)

テンション低めの出だしですみません(^^;

気を取り直し、今週末のイベントのお知らせです!!

- - - - - 

NPO法人ファミーユさんの設立1周年特別イベント
犬と猫と人間と2 動物たちの大震災」上映会


日時:9月8日(日)
上映時間:13:00〜15:00(受付12時20分〜)
場所:クマカフェ栄店4階
愛知県名古屋市中区栄3-25-34
アクセス:    
地下鉄 矢場町駅 徒歩5分
地下鉄 栄駅 徒歩10分

会費:1000円
定員:80名

<申し込み方法>
お名前、人数、電話番号をご記入のうえ、
info@npo-famille.orgまでお申し込みください。

NPO法人ファミーユ

- - - - - - - 

ファミーユさんは設立1年と、まだ新しい団体さんですが、
以前からワンコの保護活動をずっとされていたそう。

設立記念日にこのような上映会や、震災の為の募金活動をされたり、
先日は猫シェルターも作られたりと、とても精力的に活動されていらっしゃいます。

目先の活動だけに終始せず、その先にある動物愛護の啓発活動にも力を注ぐ
バランス感覚と行動力が素晴らしい♪
この地域にさらっと気持ち良い風を吹かせてくれる団体さんだと思います(^^)

- - - - - - - 


映画のレビューを書こう書こうと思いつつ、
いざ書くとまとまりのないコトバの羅列で情けなくなり、ボツにしました。
思いをコトバにするってむずかしい。
文章力劣化ちう。



映画は動物にフォーカスしているけど、動物愛護寄りの視線にならず、
何にも偏向せずありのままを撮っています。
特に動物に感心が薄い人でもむずがゆい思いをすることはないと思います。

観に行こうと思っているうちに終わっちゃってた〜なんて方、きっといますよね?
この機会に、是非お出かけ下さい!

暑中お見舞い&ライブのお知らせ♪

ウェザーニュースによると、名古屋は今日の最高気温37度、
ライン天気も同じく37度。

37て・・・。
やってらんね。


どーん。



にゃにゃおより、暑中お見舞い申し上げます。
脱力するところはしつつ、猛暑を乗り切りましょう。

日中お留守にされる方は、当たり前の事ですが、
ネコのみなさまのために冷房を入れてあげてくださいね。

ひと部屋だけでOKです。除湿でもいいですし、冷房なら28度で十分です。
締め切りはNGです。冷気ダダ漏れ、もったいないと思わずに。
寒すぎたり暑すぎたりを、ネコ自身が調整出来るようにしてあげてください。

ちなみにうちのネコたちは、部屋の中より、出入り口、
冷気が漏れるところがお気に入りみたいです。

- - - - - -

そして、人間のみなさまには、ライブのお知らせです。

日頃から仲良くさせて頂いている、猫妖怪Shezoo(シズ)さん率いる
Trinite(トリニテ)の西日本ツアーがスタートします。

Trinite Japan Tour 2013 〜prayer〜

Trinite公式サイト


ああ"っ、コラコラ!!ε=ε=ε=(#`・д・)/

7/11(木)5/R Hall&Gallery音楽ホール
名古屋市千種区今池1-3-4
open 18:30  start 19:00
前売り3,000円 当日3,500円


☆プログラムとTriniteプロフィール詳細

チケットご購入・ご予約はコチラ

名古屋のチケットは私たち(nyahoidahoi@gmail.com)に
連絡を頂く方法でも大丈夫です。

当日は私たちもお手伝い要員として会場におりますので、
ゼヒ、お時間のある方はお立ち寄りください☆

くっそ暑い名古屋をしばし忘れ、
全く違う世界につれて行かれること間違いありません。

☆ライブ映像(公園通りクラシックス@渋谷)
 

16日(日)猫の譲渡会@瑞穂区(=^ェ^=)

 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

場所:豊岡コミュニティセンター1F
住所:名古屋市瑞穂区豊岡通3丁目29−3
時間:13:30〜16:00
無料駐車場あり。
参加猫情報、条件等詳細はアイラの会HPにてご確認ください。
(当日はHPに未掲載の猫も参加予定です。)

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

大きい仔も小さい仔も集まります。
みんな新しい家族をまっています。
気になる仔がいたら是非、お立ち寄りください。

- - - - - - 

しかし今日は暑かったなぁ・・・と思って帰ったら、

エルが、

びろーん

びろーん

正面からびろーん

ヘンな生き物になっていました。


犬と猫と人間と2〜動物たちの大震災


愛知県は6月29日(土)〜シネマテーク@今池です。
上映期間はあまり長くないと思うので、忘れずに〜!(はい、自分もね)

とはいえ
観る前からある程度の覚悟は必要ですよね、この手の映画は。

犬が好きだから観るのが辛い。
猫が大好きなので、観るのが恐い。

そうですそうです。私もそう。

何も出来ないから、観たくない。

分かります分かります。私も何も出来ていません。


でも、観に行くつもりです。

悔しい思いをしたり、涙が出たり、絶望したり、混乱しても、
いいのではないでしょうか。

心が動くのは死んでない証拠です。
消えてしまった命の代わりに、せめて観に行きましょう。
生きてる私たちが目をそらして、悲劇が無かった事になってしまわないように。


- - - - - - - - 

【公開日決定】 ◎は初日に監督舞台挨拶を予定しています!
■神奈川県 ジャック&ベティ     045-243-9800  6月22日(土)〜◎
■栃木県 フォーラム那須塩原     0287-60-7227  6月22日(土)〜○
  (舞台挨拶は23日)
■新潟県 シネウインド             025-243-5530  6月29日(土)〜
■愛知県 名古屋シネマテーク   052-733-3959  6月29日(土)〜◎
■宮城県 フォーラム仙台       022-728-7866  7月20日(土)〜◎
■山形県 フォーラム山形      023-632-3220  7月20日(土)〜◎
■岡山県 シネマクレール丸の内 086-231-0019  7月20日(土)〜
■広島県 横川シネマ            082-231-1001  8月3日(土)〜

【夏以降公開】
■大阪府 第七藝術劇場             06-6302-2073  7月公開予定
■京都府 京都みなみ会館          075-661-3993    夏公開
■兵庫県 神戸アートビレッジセンター 078-512-5500   夏公開
■福岡県 KBCシネマ                 092-751-4268    夏公開
■福島県 フォーラム福島          024-533-1515  9月公開予定
■北海道 シアターキノ         011-231-9355  順次公開


真が少ないので、意味なく載せてみました。本文とは全く関係ございません・・・m(_ _)m


みーな☆2歳おめでと〜ヾ(=^▽^=)ノ

みーなの2歳のバースディに、またまた呼んで頂きました@ひめさま宅。

去年はベッド下に逃げられ、嫌われ気味の我らでしたが、
なんと、みーなの人見知りがすっかり治ってる!!
変わるんもんだなぁ〜、と感心しきり。

いらっしゃい♡の笑顔で迎えてくれました(*^^*)

その横を・・・末っ子銀ちゃん(1歳)が・・・

でかっΣ(・ω・ノ)ノ!

全然末っ子とは思えない大迫力(^▽^;)で迎えてくれました。
ただいま5.6キロだそうです。・・・ジェイクと同じだ・・・( ̄Д ̄;
もっとありそう(失礼!)だけど、長毛マジックだそうです。ほんとか?

顏はまだあどけないの。かわいいなぁ・・・(=´▽`=)

モデル立ちのちゃあちゃん。
さすが、毎日のようにひめママに撮られ慣れてますね。

そして、またまたごちそうの数々・・・。
だぁはいい嫁もらったなぁ。ウラヤマシ・・・。(にゃほKの心の声を自動書記)

なんと、らぁたん、そうめん好きなんだそうです。
かつおだしのつけ汁には見向きもせずに、麺まっしぐら。

ちなみに銀ちゃんはケチャップ(!)が大好きだとか。
ケチャップって・・・珍しくないですか??

家の中は4ニャンズの他、至る所に猫・猫・猫(笑)

そのまま猫雑誌に載せてもいいんじゃないかぐらいに、カワイイ猫雑貨にあふれてます。
ニャンズもみんな平和で、穏やかで、幸せそのもの。

アルバムが2冊になりました。

ひめさまのセンス炸裂のかわいいアルバムです。若いっていいなぁ。ボソっ・・・

2年前、仔猫のみーなが栄養失調と脱水で動けなくなっていたあの場所。

あれから、あの場所は餌やりさんと土地の持ち主との間でいろいろあった事を聞き、
小さな命がとてもとても安楽に生きていける場所ではない事を知りました。

人間同士のトラブルで犠牲になるのはいつも言葉を持たない小さな命たち。
どうにかならないものかと思います。

今もあの場所を時々通るけど、
猫にとってますます厳しい場所になってしまった気が・・・。

今日みたいな楽しい日には、外の猫たちもみんな幸せになって欲しいと、心から思います。
七夕だしね。

そして今回も、私たちが持って行った以上のものを頂いてしまいました・・・(汗)

いつもありがとうm(_ _)m この時期食欲が落ちる外の子たちにもお裾分けします。

おもちゃは撮影のあと、さっそく白猫・黒猫らによって持ち去られました・・・。

のこされた動物たち写真展@栄

と、タイトルを書いておきながら突然ですが、

私の実家は岩手の大槌町というところにあります。

3.11で、被災した三陸の小さな町です。
町の中心部はあっと言う間に波に飲み込まれ、ほうぼうから火の手が上がり、
残ったものを焼き付くし、町はコンクリの土台を残して跡形も無く消えました。

両親や友人がどこにいるのか、そもそも生きてるのかもうダメなのか、
家はどうなってしまったのか、何も情報がない恐怖を味わいました。
数日後、知人の電話で両親の無事を聞いた時の気持ちは言葉にできません。
家は無くなりましたが、そんな事はどうでもいいと思いました。

避難所にも何度も行きましたが、おばちゃんたちが明るくて、こちらが元気をもらうようでした。

悲しみはありましたが、津波に対する恨みや怒りといった感情はなく、
どちらかというと、辛いのは皆同じ、家を無くしたのも皆同じ、自然の事だ仕方ない、
こうなったらなるようにしかならないよね、ここからやっていくしかないよね、
という空気が流れていました。前を向いて行こうとする気持ちがありました。

この点が福島でおきた事とはっきりと違う点だと思います。


福島の原発事故を思う時、押さえがたい怒り、苦しさ、悔しさがこみ上げます。

生活の全てだった町がそこにあるのに、戻れない。
ペット・家畜が生きているのに助けられない。
迎えに来てくれるのをずっと待っているのに。

自分の猫が・・・と思うと・・・

太田カメラマンは「今も続いてるんです」そうおっしゃってました。

太田さんのブログは震災直後からずっと拝見してましたが、会場で一枚一枚に向き合い、
改めて悔しさがこみ上げました。

ごめんね、こんな目に合わせてしまって。
ごめんね、助けてあげられなくて。

この地獄を作ってしまったのは、自然じゃないですよ、人間です。
助ける事が出来た命を放置して、手をかけず処分。
餓死させたんです。これは虐待じゃないですか?

危険をおかしてボランティアの方々が餌をおき、保護を続けています。
前線で頑張る人たちの少しでも足しになる事を続けて行こう、と思いました。


新刊(手前)は3月2日全国発売です。

表紙の猫はもうこの世にはいません。

名古屋での写真展は今日で終わりましたが、この現実は終わってません。
もう少しで1年が経ちます。



calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

facebookページもあります。『いいね!』よろしく♪

Twitter

いつでも里親募集中

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode