ノラ仕事05

寒さ厳しい冬なのでなんだか気になってしまい、毎週のように行ってます。

確認出来たコ。
・しょうちゃん
・キジトラコ(ハラヘリ魔)
・シャムッコ
・キジ白1号
・ミケコ

<別エリア>
ブチ兄弟
美人さん
キジカワイコ

※独り言※
他のブログで多数の保護猫ちゃんたちに名前をつけてらっしゃるところが結構ありますが、どうしたらそんな風に名前をつけられるのでしょーかっ?!


しょうちゃん、お腹がすいてたみたい。
いつもの片割れ、モデルが最近見あたらない気がするのは気のせい・・・?


キジトラコ改め、ハラヘリ魔(名付け親はここの餌やりをされてるSさん)
貫禄つきすぎだよ・・・。


シャムッコ。
まるっとした顔の中にブルーの寄り目。
この日はハラヘリ魔と競うようにしてゴハンを食べた後、げろーっと戻していた。ハラヘリ魔はそれすらモグモグと・・・(@Д@;



キジ白1号。
ゴハンの後の1服ならぬ1研ぎ。ちょっとだけヒコーキ耳がカワイイなぁ。


ミケコ。
最近少し離れた低木の陰に身を潜めていることが多い。
この日もいつものようにゆっくりゆっくり歩いてきたが、少しよろよろしてる感じ。このコも結構年いってるだろうな。。。外暮らしさせるのが可哀想になる。


<別エリア>

ここには去年生まれたコたちが5頭ぐらいいるらしい。
ちょっと見た感じ男の子率が高い。
この日はひげヅラ女子が唯一女の子だった。TNR時期を考えなくては・・。

ブチ兄弟(下2枚)
すてきな顔立ち。
ひげヅラですが、女子です。

ひげヅラを見てて思い出した。夏にこの子たちと一度会っていることを。

2009年8月14日に撮っていた写真。- - - - - - - - - - - - - - -  
あまりのかわいさに誘拐したくなった記憶が・・・(笑)
ちょっとビックリ顔ですが、ちょろちょろ近づいてきて愛嬌たっぷりでした。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

美人さん。
このコはだあれ?成猫?仔猫?よく分かりませんでした。
毛並みはブチ兄弟に似てる気がするけど。。。もしかしてブチ母なのか?

キジカワイコ。
目があらぬ方を向いてますが、すごくなつっこいコで、かわいい。
どことなくハラヘリ魔に似ているコ。

結構人慣れしているようで、なでなで、だっこをさせてくれるコたちが多い。Sさんの話では毎日餌やりをしている猫おばさんがいるらしい。前回もこの日も餌の皿にはたっぷりのカリカリがおかれていました。
周辺の低木のあちらこちらに段ボールや発泡スチロールで作られたおうちがありました。仔猫たちはこの家のおかげでなんとか生き延びているようだ。
一度お会いしたいなぁ、、猫おばさん。


マロのファッションショー

ペットに洋服を着せるなんて考えはこれっぽっちもなかったのですが、ここ数日の冷え込みのせいか?マロがくしゃみをし始め、「またぶりかえしてはタマラン!」と言うことで、やむなく「服を着せたらどうか?」という話になった。

第1弾がコレ。


フリースの端切れを使って、採寸もせず(O型ですが何か?)に腕のあたりの穴をあけ、背中を3カ所マジックテープで止めてみました。
不満まるだしの顔されてます(;´▽`A``。が、よちよち歩きつつも意外と脱ごうとはせず。暖かい事は認めてくれたのかな?

既製品ならどうなんだ?!
ということで、ついに禁断の世界への足を踏み外して踏み入れてしまった我ら。

「なんなんだよ、このデカいフードはよ?( ̄へ  ̄ 凸
と言ってますか?


パンダに食われてる・・・w( ̄Д ̄;)wとしか見えない画像


この後、マロはかなりご機嫌ななめになってしまったのでした。
にゃほM手作りの拘束服の方が良かったのかも?

こんな悪ふざけをしてる間に、マロのくしゃみも減ってきたので、洋服騒動は一件落着となりました。



ノラ仕事04

1月26日に書いてるため、写真を頼りに書いてます。
リアルタイムに書かないと、忘れちゃいますな(^▽^;)
しかも最近加速気味。

配食しつつ確認出来たコ。

・チャトラ
・シャムッコ(写真取り忘れ)
・キジ白1号、2号
・オカン(テリトリー変えた?)
・ペ(初出?)
・オッドアイ
・クロちゃん

<別エリア>
・地域猫っぽいコ
・キジトラ(判別不可能)

チャトラ
距離が縮まった?割と近くでゴハンを待っていた。
前回より目の状態がいい気もしたけど、両目から涙が出っぱなし。



オカン。
ここに定住する事にしたのか?すっかり周りとなじんでました。
さっすが、大人。他の連中との付き合い方が分かってる感じ。


ぺ。
ハチワレのコが結構いるんだけど、この子はたぶん新顔。
何故なら鼻の下に「カトちゃんぺ」みたいな黒い点がついてて特徴的。


キジ白2号。
かわいいな〜。この冬でだいぶむっくむくになりました。
しっかり皮下脂肪をつけて寒い冬を乗り越えてほしい。


キジ白1号。
兄弟そろって見るのは久しぶり。やっぱり2頭そろって見れると安心します。

ベロだし顔。可愛すぎます。


ちなみに、クロちゃん野性味あふれるベロだし(笑)


オッドアイ。デカくて貫禄もある。



<別エリア>
耳がかけてるコ発見!
自分たち以外にもこうして地域猫活動されている方がいらっしゃるということはとても心強いです。


そのほか、唯一撮った写真がコレ。誰なんでしょうか?
思い出せません・・・σ(゚・゚*)ンート・・・


久しぶり〜っ(*´∇`*)

譲渡当日にゲリP騒ぎを起こしてしまい、どたばたの譲渡となった日から1ヶ月と12日。
「ええ〜まだそんなもんだっけ??」年末年始を挟んだせいか(?)もう少し経ってるとばかり思っていたにゃほMですが。

ハチコに会ってきました〜!!

相変わらずのカワイコっぷりヽ(=´▽`=)ノ
ふぅより5日早く不妊手術を終え、無駄鳴きがおさまったらしいです。
赤い首輪がとても良く似合っています。

アンタ、だれ?(片耳ヒコーキ)

どうやら忘れられてしまったらしい。。目がキョどってるハチコ。
ちかよらないでよぉ〜

お、お、おがあぢゃぁあん!!

お茶を入れに席をたった里親さんを追いかけようと必死で(笑)

おみやげにネコじゃらしを持って行ったらすっかり気に入ってくれた様子。
さっきのビビリもどこへやら。。。
ウニャッ!

よっ!!

お正月はお餅のてっぺんのチビミカン転がしがお気に入りだったようです(笑)
箱ティッシュのティッシュより箱ガジガジが好きらしいです(笑)

保護してよかったなぁ。。。


おかえり、ふっちょ。

午前中ふぅが無事に帰ってきました。
目つきが弱々しく、疲れているようなので、そっとしておきました。
・・・そりゃそうだ。
全身麻酔で体を開けて臓器を切除したんだものな・・・大手術です。
良く眠って体力を回復するのが一番!

なんだかホッとしたような、甘えっこのような。。。
手術もだけど、慣れない場所でのお泊まりもかなりこたえたんだろうな。

翌日も食べる以外はほぼ丸1日眠り、翌々日ぐらいから調子出てきたかなーという感じ。
それを考えると、ノラちゃんの♀のTNRの場合は翌日リリースは体力的に厳しいかも。。
今のところキジトラコだけだけど。彼女の場合は通常1泊のところ、プラス2泊したのだけど、それで良かったのかもしれない。

おなかの傷はこんな感じ。チクビの周り、色がないぞ(笑)


先生がわざわざ切り取った部分を残しておいてくださいました。
にゃほMは行けなかったので、にゃほKが写真を撮ってきてくれました。


ノラ仕事03

ふぅを病院に預けた後、いつもの公園へ。

確認出来たコ。

しょうちゃん
オッドアイのこ(初)
キジ白1号
チャトラ
ハチワレ
キジトラコ
ブチコ
白ちゃん(写真なし)
(別テリトリー)
おかん(初)
キジトラちゃん
ぶち1
ぶち2
グレコ

以上13頭

今日は腹へりのコが多いようで、手持ちのゴハンがみるみる減っていく(^^;
来てよかった。

しょうちゃんは昨年初めて会ったときより状態は良さそうだけど、
右目の状態はあまりよくない気がする。


オッドアイのコ、もしかして前に見た事あったかなぁ。。。
でも一応初出ということで。。
最初、白ちゃんかと思ったけど、キレイな毛並みで白ちゃんより若い感じ。


キジ白1号。前回ほど鳴いてなかった。あのとき何を訴えたかったのかな。。。
気になるのは2号が今日もいなかった事。無事でいてくれますように!


チャトラ。
前回気になった目の部分、にゃほKの写真によって確認出来たがやっぱり悪そうだ。。。
他のコと比べると黒目白目の境が分からない。
目の回りも赤く腫れてるようだし、毛も薄い。
この日保護する事を考えたが躊躇し、結局抗生剤入りのゴハンを食べさせるに
とどまった。里親を見つけられるか微妙だし、家で治療の期間だけ、、というのも、「3日暮らせばもう情が移る」というにゃほKの言葉で妙に納得。
それに、人をかなり警戒しているので、触らせてくれない。
この日はビクビクしながらも割と食欲あったけど、このままにしておくのは。。。


初めてゴハンを食べに来た、ハチワレさん。
近くでみたらかなりデカい。まる級?(いや、まるの勝ちだろうけど。。)
健康な感じ。


今日はいないなぁ。。と思っていたらどこからかやってきてゴハンを食べていたキジトラコ。
その後堂々とおしっこして去っていきました。


久々にブチコ確認。
見つけた場所が普段ネコおばさんがいかない場所なので、あまりゴハンにありつけないのかも。この日一番の腹へりッコだった気がする。


<別テリトリー>

首輪をしていたけど、きっと餌やりさんがしてくれたんだろうな。
印象的なヘアスタイル(?)でとっさに「おかん」と命名(笑)
私たちに気づいたらそそくさと逃げていってしまった。


2頭のキジトラのうち、あまり人慣れしてない方のコ。
大きさもだけど、顔も、なんとなくふぅに似ている。
片方の目が調子悪そうだったので抗生剤入りゴハンを食べさせようとしたけど、ささーっと逃げてしまった。


夏に見かけたクロぶち兄弟。だいぶ大きくなりました。毛づやもいいし、健康そう。人なつっこくてカワイイ。




グレコ。かなり年寄りっぽい。
後ろ脚が怪我?病気?口の中もトラブルありそう。抗生剤入りのゴハンをあげた。


ふぅを診てもらっている病院の先生にこの時期のTNRについて質問。
この時期、ただでさえ寒さがネコにとってストレスになっているので、
あまり適した時期とはいえないとのこと。
今はどの子もこの厳しい冬の時期を乗り切る事に全力をそそいでいるのかもしれない。

ふぅ、不妊手術。

ふぅを保護して7ヶ月、不妊手術の日がやってきました。
(昨年末に予定していたのですが、ふぅの体調が悪く延期していました)

術前のふぅ
病院に向かうふぅ。

本当に珍しいことですが、出かける前にマロがふぅを舐めてやっていました。チビシロやハチコを里子に出す時もそうでしたが、マロは一大事だとわかるかのよう。

それにしても、「猫や犬の不妊手術は飼い主の責任」とはいえ、人間の都合で臓器を取り出し、ふぅは一生妊娠出来ないからだにしてしまうわけで、理不尽きわまりない。全く気分が悪い。

にゃほMとともにお昼前に病院に到着、簡単な誓約書をかき、「がんばれよ」と声をかけて明日までお別れ。ふぅは自宅以外に泊まるのも初めてなのでした。大丈夫なのだろうか。

そのままノラ仕事に行き、その後で夕飯の買い出しをしている最中に、病院からケータイに着信。にゃほMがコールバックすると、「無事終わりました」とのこと。

まずは良かった。
あとは一生幸せに過ごさせてやることが、今日の、せめてもの罪滅ぼしなんだろうな。

ノラ仕事02

今朝はみぞれ混じりの雨がちょっと降っていたけど、
晴れてきたので出かけてみた。

配食しつつ確認出来たコ。

白黒のコ
シャムッコ
キジ白1号
チャトラ
クロちゃん
白ちゃん

以上。

最初は誰もいなくてなんだか寒々しく感じたけど、徐々に現れては消えていった。
白黒の子はテリトリーがちょっと違うのか、ゴハン食べに来たことはない。
今日はたまたま遠くにいたのを確認出来たのみ。ハチコの親だと思われる。
チャトラが植え込みで休んでいたのを発見。近づいたら逃げてしまった。
生きててくれてホッとしたが、目がちょっと窪んでいてよく見えてないようだった。
白ちゃんは白いのに薄汚れて毛束でぼさぼさ顔も汚れているコ。
かなりの年??。
餌やりさんがいかない場所にいるので、かわいそうなのだ。
キジ白1号は本当にうっとりするほど可愛くなった。
誰かを探している感じ(2号?)で、かわいらしい声で必死ににゃあにゃあ鳴いていた。


※シャムッコ(去年の写真です)


<別テリトリー>
キジトラ2頭
ももちゃん

キジトラ2頭ともふぅより少し幼いかな?ぐらいの仔猫。
オスのコがとても人なつっこく、かわいらしい。
だっこして膝に乗せたらゴロゴロゴロゴロ。
顔がキジトラコによく似てるのでもしかして息子かも。
この子は簡単に捕まえられるな。
ももちゃんはかなりのお年で、ちょっと病気っぽいが食欲旺盛。
抗生剤入りのウェットを食べてもらった。

一人で行くときはとにかく配食優先&荷物軽減ということで、
カメラを持参しないにゃほMだけど、やっぱり写真付きで載せたいなぁ。
うーん。。。持ってくか。。。



来る年




2010年スタートしました。
寒さはこれからが本番ですが、あと2ヶ月半ほどで春の気配がしてくるハズ。
って考えると頭の中に桜がちらほら見えるにゃほMです。

私たちがいく公園には何人か餌やりさんがいるので、ガリガリのコは見あたらない。
毎日の餌やりはものすごく大変だろうし、継続するのが大の苦手のにゃほMは文句なしに尊敬しています。植え込みの目立たないところに段ボールでしつらえたネコハウスを仕込み、雨がしみないようにゴミ袋でカバーしたり。水が飲めるよう、空き缶を設置したり。
この公園でネコが生きていけるのは、こういう人たちの日々の支えがあるからなのは明らかです。

ただ、それだけを続けていると必然的にネコは増えてしまい、餌やりさんは配食がもっと大変になり、立場も悪くなってしまう。今は目をつぶってくれている近隣の人たちがいつ態度を変えるとも限らないし。そうなると一番困るのはネコたち。最悪居場所すら失いかねない。
ネコにはかわいそうだけど、今できる策としては数をコントロールするしかないと思う。

私たちがTNRを担当し、餌やりさんは配食を担当する。
という形でおのおのが出来ることを協力してやっていく事で近隣の理解を得てネコらが安全に生きていけるのなら・・・。
それが2010年も引き続き、今できる最善の形じゃないかな、と思う。


ノラ仕事01

年も改まったことだし、皆様にごあいさつ・・・と思い、公園に来てみました@昼下がり。

元旦の公園は生き物の気配がなくて寒々しく、色あせて見えました。
みんなお腹いっぱいでどこかに行ってしまったのか、
もしかしてネコなんて初めからいなかったのか。。。
不思議な気配。


シャムッコに会いました。



キジ白2号。1号はどこに行ったのかしら?


こんなに少ない日は今までで初めてです。
来るのが遅かったからだと思うけど、やっぱりみんなに会えないのは寂しいなぁ。


calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

facebookページもあります。『いいね!』よろしく♪

Twitter

いつでも里親募集中

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

  • 猫鳴り(沼田まほかる・著)
    こみち

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode