イチコ、保護(2/9)→病院へ(2/11)

2月9日
まるの一周忌に保護したハチワレちゃん。背中に一本白線が入ったような柄なので、「イチコ」と慌てて命名@病院(^▽^;
しかし、名付けたそばからハチコと言い間違ったり、まるだのマロだのと紛らわしい名前の多いにゃほ家。混乱必須です( ̄ー ̄;

帰宅後すぐにお風呂場へ。シャンプー担当はにゃほKです。
ノミが若干いたようです。
乾かした後ケージへ。
段ボールベッドの中にはフリースと猫用ホットマットとミニ湯たんぽ。部屋はストーブで暖め、やかんで保湿。薄暗くして少し休ませた後、すっかり乾いたところでレボリューション滴下。その後ネコミルクを飲ませ、シーバを一袋入れて就寝。

2月10日
翌朝にはお皿空っぽ、おしっことうんち(下痢っぽい にゃほK談)がトイレにありました。一発でトイレを認識出来てエライです。

この日、ネコミルク少ししか口にせず、段ボールベッドの中でほぼ一日丸くなってました。おしっこ、うんちなし。毛繕いは全くせず、口の周りは汚れっぱなし。ミルクもついてアゴがカピカピ・・・体調が悪そうで心配。(ノ_-。)
昨日お風呂に入れて無理させ過ぎたかもしれない・・・。

2月11日
病院へ。
血液検査、エイズ白血病チェック。
結果は全部問題なしヽ(^◇^*)/ 熱もなし。体重は2.65kg。

食欲がないのは口の中にトラブルがあるらしい。
そういえばあくびを途中で止めたのを昨日見た。
先生が口を開けようとしたらものすごい抵抗にあい、ビックリ。
かなり問題があるようです。そのせいでご飯が食べられないようです。
脱水が少々あるので補液と痛み止めを注射して様子をみることに。

気になっていた年齢を聞いてみた。

「うーん・・・たぶん7歳〜10歳くらいじゃないでしょうか」



「・・・(゚∇゚ ;)エッ!? 」

思ったより、シニアちゃん・・(;^_^A

キレイなハチワレの美人さんです。

痛みがひいたのか、夜は鶏レバーをすりつぶしたのと鶏胸肉の細切れ&煮汁掛けを少しあげたら食べたので、とりあえず固くないものと思い、仔猫用のムース缶とスープ仕立てのモンプチもあげてみたら完食。毛繕いの余裕も出てきたらしく、口周りもキレイになってました。就寝前にシーバ1/3ぐらいをお皿に。

2月12日
シーバは完食、トイレには特大のしっこ玉。
朝は仔猫用ムース缶にカリカリを混ぜてあげたら、完食。
(ベッドから出るのが怖いのか、なかなかお皿に近寄らないので仕方なくベッドの中でお食事となりました)
夜は無理っとベッドから引きはがし、鶏レバー&鶏胸肉細切れ&カリカリの煮汁掛けをあげたら一気食い。食欲はもう心配ないようです。夕食後優雅に顔を洗ってる姿をみたら、なんだかひと安心出来ました。あくびは昨日より大きめに口を開けていたけど、長くは開けられないようです。しっこ玉はその後2コ収穫。昨日の補液分が出たようです。後はいいウンチがみられれば更に安心なんだけど。


ノラ仕事09 そして・・・

まるの一周忌法要を済ませた後に、いつもの公園へ。

レギュラーメンバー4頭がすぐに現れました。(クロちゃんには会えず・・)
この子たちの元気な姿に会えるとホッとします。

まるの一周忌という事もあり、今日はマグロの刺身を持参。
カリカリやネコ缶ばっかりじゃ可哀想だとつくづく反省。
厳しい環境で生きてるネコたちにとってご飯は人生で一番の楽しみだろうし。
鶏の胸肉や、魚の切れっ端っぽいのはスーパーでもお安く売っているので、いろいろ考えて食べさせてあげたい。

シャムッコとハラヘリ魔(って呼ぶのは可哀想だな、やっぱ・・・)。

美形のキジ白兄弟。今日も仲良し♪

ペはまだ準レギュラーな感じ。

チャトラと会えました!!
1月16日以来の再会でいやぁ〜ヨカッタ。
日曜日に会ったおばさんが「木曜日来たときぶるぶる震えてて、今日見えないから心配」と言っていたので、本当に心配していただけにこの再会は嬉しかった。
前回より大きくなって、多少ふっくらしたように見えた。
心配していた目やには止まったようだけど鼻がぐしゅぐしゅしてる感じ。
抗生剤入りのご飯をあげました。キジ白1号の早めの去勢・早めの治療で劇的に回復した例をみてるので、この子も早くそうしてあげたい。

ここのところ会うたびに、気になっていたハチワレちゃんは配食には姿を現しませんでした。

そういえば、ミケ山さんも来ないねぇ、ということで巣をのぞいてみたら、例の段ボールハウスでお休みのご様子。作って良かったなぁ・・・としみじみ思いました。

・・・と、その時。
同じ茂みの手前側に白黒の仔が寝てる!!
顔は見えないけど、間違いなくハチワレちゃんだと確信。
今までの様子から考えるに、ただの昼寝ではないかもしれない・・・と思い、このチャンスを前に迷いが吹き飛びました。
にゃほKと「保護する?」「うん」というような短い会話で、すぐに実行部隊と待機部隊に分かれ、準備をすすめます。いつもながらこの瞬間は緊張します。捕獲はにゃほKの出番です。

そしてハチワレちゃんは暴れる事無く、洗濯ネットに。
顔に似合わず野太い「に゛ゃー」が特徴です(ハチコの血筋かも? 笑)

そんなこんなで今日は別エリアへは寄らず、大急ぎで帰宅となりました。


まるの一周忌

あれから365日経ったようです。
1日1日は長いけど、1年はあっという間、という感じでしょうか。
まる、今日はグレードアップして中トロだよっ\(^▽^)/
(スーパーで半値だったのは秘密 笑)


2009年2月9日 まる永眠。
にゃほKとにゃほMが揃ってる日をちゃんと選んでくれた、優しいコでした。
2日後、お葬式でまるにお別れをし、その日がマロとの出会いの日にもなりました。



何気なく撮った写真。
この時のノラネコが今ウチにいる不思議。

今となっては、まるが引き合わせてくれたとしか思えない。

終わりは始まり。

まるが繋いでくれた新しい生活を楽しんでるよ。
ありがとうね、まる。


ノラ仕事08

前から考えていたこと。
それはネコの段ボールハウス。
公園内に所々設置されてはいるけど、ボロボロで不衛生っぽいし、
使われているところを見たことがなかったので、実際どうなんだろ・・・・と思っていた。
でも連日のこの寒さ。
もしかしたらあれば入ってくれるのかも・・・
雨風しのぐ場所がないネコらにとっては、つたないハウスでも役にたつかもしれん。

そう思って、早速3つのハウスを作成。
作るごとに改善点が見つかり、3つめが一番いい出来になった。
中には発泡スチロールを強いて底冷えしないように、段ボールの周りにプチプチをはりつけ、その上に目立たない様にするのと防水をかねて、黒いビニールで覆った。

それを持って配食に。

白ちゃ、1号、2号、シャムッコ、ハラヘリ魔、ペ、(ミケコ改め)ミケ山さん、ハチワレちゃん。

<別エリア>
おかん、キジカワイコ、グレコ、風邪のコ、ももちゃん

<別エリア>
しょうちゃん

以上14頭

白ちゃ。
今日もバッドマン着用。服は軽くて乾いており、清潔そうだったけど、腕周りの毛が黄ばんでいる。着せっぱなしなのかは不明。次に白ちゃにあったらレボリューションしてあげようと思う。

キジ白兄弟。
揃って会えると心底ホッとします。

シャムッコとハラヘリ魔。
食後のまったり

ペはまだよそ者らしい。
レギュラーメンバーから威嚇を受けているので、少し離れたところで配食。

ハウスのひとつをミケ山さん専用にしてみました。
なんだか嬉しそうな表情に見えるのは私だけ?

ハチワレちゃん。
動きが鈍く、毛がバサバサ。ほんの少ししか食べなかった・・・。

<別エリア>
おかんはこの直前、池のカモを狙って(?)ました。

キジカワイコはご飯食べてお腹いっぱい。

茂みの段ボールハウスに入っていたコ。
ものすごく風邪っぴきなので投薬しようとしたけど、失敗(>_<)ゴメンナサイ!

グレコ。かなり年寄りっぽい。

ももちゃん。
よだれと目やにでかなりつらそうなお年寄りネコ。

別エリアでは面倒みてくれている餌やりさん(複数?)いるんだけど、ごはんをあげっぱなしなので、地面にちらばった大昔のカリカリなどが目立ち、不衛生。
かなり拾ってきたけどまだまだ拾いきれず・・・。たばこの吸い殻もあり、危ないです。

<別エリア>
しょうちゃん。
いつも一緒にいるモデルがずーっと見えない。何かあったのかな・・。
しょうちゃんに聞けたら・・・!とつい思ってしまいます。

他の段ボールハウスをよくよく見ると、私のより目立たない仕様&雨よけ対策がきちんと考えられているものでした。次のハウス構想がムクムクわき上がってきた工作好きのにゃほMでした。



ノラ仕事07

配食しつつ確認出来たコ。

キジ白1号、2号
ハラヘリ魔
シャムッコ
オッドアイ
クロちゃん
ハチワレッコ
ミケコ(いつもの場所で昼寝しているのを確認)

<別エリア>
マダラ

<別エリア>
しょうちゃん

<別エリア>
グレコ
白グレー2匹(片方ピアス猫)
キジカワイコ
キジトラ

以上 15頭

ケータイで撮ったら顔が長っぽそくなったキジ白1号(;^_^A 

公園に行くなり、レギュラーメンバーが走り込んできた。
嬉しいことに久々に兄弟そろったキジ白とシャムッコとハラヘリ魔。
食べてなかったのね。。。(´_`。)

遅れてハチワレちゃん。
前回より更に汚れが目立つ上、動きもスロー。後ろ足がかなり汚れている。
お皿にウェットを入れて近くにおいたが、食べずに帰って行った。心配。
ハチコの兄弟なのかな。。。顔に似合わずダミ声で鳴く。

オッドアイとクロちゃんがほぼ同時にやってきた。
オッドアイはかなり体格がいいし、人慣れしている。捨てられたのだろうか?
クロちゃんはビビリで全くさわれないので少し離れたところにお皿をおくようにしている。サビッコのコだから、親に似たんだろうな。。。

一通り配食が終わると、あっけないほどささっと帰って行くキジ白兄弟。
ハラヘリ魔はあるだけ食べ尽くすコなので最後まで食べている。
シャムッコは食べ終わっても立ち去らずに近くで毛繕いしたりしている。
ご飯の後にも何かしらコミュニケーションとりたくて、近くをうろうろしてる感じ。木に登って勇姿をみせてくれたり。かわいいなぁ。。

ふと気がつくと、またハチワレちゃんが近くにいた。
仔猫用の小さいムース缶をあけ、抗生剤を混ぜたものをおいてみた。
食いつくまでに時間がかかったが(鼻が効かないのかな)少しずつ口にして完食。もう1缶あげたらそれも完食。シーバ1袋も完食。
ヨカッタ。。。食べてくれて。
少し警戒するけど、背中もなでられるし、ちょっと移動させたくて持ち上げても平気だった。とにかく薬を食べてくれたので少しホッとしたが、つらそうな状態。。
遠くを見るとミケコが自分の巣で眠っているのがみえた。

前回前々回と、チャトラが見えない。別エリアのモデルもしばらく見かけない・・。

別エリアでまた地域猫発見。成猫で、前回見たコと兄弟っぽい。
ピアスがかわいくついていた。
ここにいるコたちは首輪をつけた成猫が割と多い。このコらは全員不妊手術終わってるのかな?去年の夏生まれたコたちが5〜7頭ぐらいいるけど、そのコらもしてくれる予定があるのだろうか?一度お会いして協力しあえたらいいなと思っている。

それにしても・・・。
公園だから犬の散歩が多いのはいいんだけど、糞の始末をしないマナーの悪い飼い主が多すぎる。ここなら平気、なんて場所は自分の家の敷地以外どこにもないですよ。

サビッコとマロ

サビちゃんを11月に保護してから3ヶ月が経とうとしてます。
経緯はまた後日書くとして(;^_^A・・・、

サビは1日のほとんどをケージ内に作った段ボールハウスで過ごします。
トビラはいつでも開けっ放して、出入りはサビの意志に任せてるのですが、年のせいもあるんだろうけど、ケージの2段目3段目に登る事もなく、ほとんどの時間を段ボールハウスで過ごします。
人間にはまだまだ慣れてくれないサビちゃんですが、さすが元同僚(?)同士、最近よくこんな光景を目にするようになりました。

んべんべとゴマすりしながら、おじゃましているマロ
サビちゃ、ストレートなまなざしが怖いッス。

同じ公園の同じエリア出身の2頭。もしかしたら血縁関係もあるのかもしれない。
この2頭を初めて見かけた頃の事を思い出すにつけ、今こうして雨も風も当たらない場所でご飯の心配もなく仲良く寄り添ってる姿を見ると、あのままにしておかなくてヨカッタとしみじみ思います。

「っていうか、仲がいいのだろうか?」。。。。。(・・;)

サビちゃが大人しいのをいいことに、やり放題なんじゃないのか?マロ。

遠近感つきすぎですから。サビ、ぐるじぞう・・・


んふふふふふ・・・。仲良くしましょうよぉ。
って感じのマロの妖艶なほほえみと対照的なサビのまなざし。


そして乗っかり放題。( ̄Д ̄;;仲良しなのかっ?!

こんな仕打ちを受けても真面目目線を外さないサビ。
何とかして欲しくて目で訴えてますか?

そして哀しい結末。家を追い出されたサビ発見。

こんな事されてもじっと耐えるのがサビちゃなんです。
ふぅにしっぽをおもちゃにされても、マロにのしかかられても、決して怒らずにじっと耐え続けるサビちゃ・・・。目が怖いです。



チビシロ保護→譲渡までの記録

2009年の宿題をしています。(;^_^A アセアセ・・・
まずはチビシロの事をまとめようと思います。

2009年10月3日(土)チビシロ発見→最初の保護
いつもの公園にて、初めて発見。2〜3ヶ月の仔猫。
ちょっと薄汚れていて、首の後ろにキズがある。
お掃除のおばさんに聞くと、この子を欲しいという人がいるそう。
先日もつかまえようとしたら、なかなかつかまらず断念したとのこと。
「そんなに大変かな・・?」にゃほKが試してみたらあっさりつかまった(笑)
公園の管理室のスタッフの方がケージを出してきたので引き渡した。

ちとバッチイコちゃん

10月4日(日)チビシロまた公園へ
翌日気になってきてみたら、昨日ケージに入れられたはずのチビシロが外をうろついていた。なーんとなく昨日不安な気がしたんだけど、的中。

あれっ?キミ何故そこにいるの?

スタッフいわく、欲しいと言っていた人の連絡先を知らないので・・・とのこと。
少しでも野良猫を減らしたいならそんなヘマしないで欲しい。。。(ノ_-;)ハア…
「他にも欲しいと言っていた人がいたし、いつもこの辺にいるから逃げないだろうし」とのんきな返事しかかえってこなかった。
掃除のおばさんもこれにはちょっと怒り心頭していたようだ。
シビアな話、カワイイカワイイ言われるのは仔猫の今しかない。そしてそれは短いのにぃ!

それから数日・・・
なんと、伊勢湾台風並みの恐ろしい台風が直撃するかも!との情報で、ここ数日東海地方は万が一に備えてスーパーには長蛇の列。庭先の植木をかたしたり、不安な日々。
もし、私がチビシロを見かけて、カワイイと思って、欲しいなと考えている人だったら、今回のおっそろしい台風の情報を入手した時点で絶対保護に駆けつけるはず。

10月8日(木)台風当日
台風当日。明け方窓の外はものすごい暴風雨。雨風が西から東へほぼ真横に吹いていた。
こんなにしなっている木々は見たことないってぐらいの恐ろしさ。
外のネコらがものすごく心配。。私が車運転出来たらこの日だけでも保護出来るコは保護するべきだったかも。。。でも家に保護出来るスペースないじょ〜(>_<)と頭の中が公園の猫らでいっぱい。みんな無事にいてくれるますように。。。。
特に公園で一番のチビッコ、チビシロが心配。生まれてまだ数ヶ月の仔猫に生き残る知恵があるだろうか???でももしかしたらもう保護されているかも。。。
もし、されてなかったとしたら、公園のスタッフの言葉には信憑性がないし、本当にチビシロを欲しいと思っていたらこんな台風にほおっておいたりしないよな・・?だよな、だよな。もう保護されてるよな!!
台風は思ったほどの被害は出ず、お昼にはすっかり台風一過。

10月9日(金)本当にごめんね、チビシロ。
翌日。
・・・
・・・
・・・
いた。。。(涙)

本当に申し訳ありません!!
もう人任せにしないからね。責任持つから!!

ネットの中でもゴロゴロゴロゴロ・・・・

とりあえず、玄関にいてもらう。キャリーボックスを寝床に、玄関先にトイレを用意。どうぞリラックスしてね、という間もなく・・・(゚ー゚;A
大物の予感

もう大丈夫って分かったのか?(きっとそうだ)スリゴロ度がヒートアップ。
笑顔まで出る出る。

笑ってる!!

もう心配いらないからね。

公園付近とかかりつけの動物病院に募集の張り紙をだし、待つこと数日。
里親希望の方が現れたのでした。しかも複数件!
嬉しくもあり譲渡先を選ぶ事の難しさを感じました。チビシロには選択権はないのです。

それと同時進行でうちの子にしたい気持ちが芽生えてました。
何故ならマロとチビシロを引き離すのがつらくなってきたから。本当の親子のようで。。
ふぅも少しずつ慣れてきて、2人はいい遊び相手になりそうでした。
そして私自身、チビシロがあまりにもかわいくて、離れるのがつらくなってました。

そんな時、いつもこの考えがよぎりました。
「これから先、いつどんな時にどんな仔を保護するか分からないぞ。」
公園の野良猫事情を知ってしまった今、これから先も捨てられたり、病気のコなど、困難な状況を強いられる猫たちとの出会いが予想されます。
そのたび保護して自分の家のコにしてたらほんの数ヶ月で我が家は崩壊するでしょう。
もらわれる仔は運のいいコ。ラッキーを引き寄せたコです。喜んで橋渡しをしていこう。

11月3日(火)譲渡
3連休の最終日。いよいよお別れとなりました。
里親さんはネコを亡くされたばかりで、チビシロの事をとても気に入ってくれました。

譲渡当日の朝。2人そろってネコハウスの中。

この姿を見ると、引き離すのは本当に申し訳ない気持ち。。。
でもでも、世の中には里親さんがずっと決まらず、保護ネコも減らず。。。で大変な思いをされている方たちがいる。それを思うと、わずか1ヶ月足らずで里親さんが決まった事はとてもラッキーで、ありがたいことだと思う。
里親さん宅には既にお見合いで伺っていて、安心してチビシロをお願いできるところだし。

でもでもやっぱりTNRと違う寂しさを感じずにはいられませんでした。
時々里親さんからかわいいチビシロの写メールが届きます。
こうして少しずつ大きくなっていく姿を見ることが出来るのは何より嬉しいです。
名前はリンちゃんになりました。

チビシロは我々の初の里子として、特別の思いがあります。
チビシロを通して色々な感情が芽生え、そのたびに考えさせられました。
でもね、君を里子に出せた私は、何かひとつハードルを越えられた気がしたよ。
これからもずっとずっと幸せに暮らしてね。
ずっと想ってるからね。


ノラ仕事06

久しぶりにSさんに電話。
Sさんは週に2回くらい、もう20年近く公園の餌やりを続けている方。
タイミングが合うと、週末顔を合わせることもあるんだけど、ここしばらくあえずじまいだったので、なんとなく気になっていた。
すると、なんと(>_<)、昨年12月ぐらいからずっと足腰の調子が悪く公園には行ってないとのこと。そうだったのか。。。今はだいぶ良くなってきたようで、ひと安心なんだけど、なにせ70代の方なので、あまり無理は出来ません。

それを聞いたら、なんとなく思い当たるフシが・・・。
年が明けてからの配食時、立て続けに手持ちの猫缶を食べ尽くしてしまって足りなくなるということがあったのでした。いままではそんな事なかったのに。
あまり深く考えてなかったんですが、猫たちにも少し影響が出ていたのかも・・・。

Sさんが少し復活するまで、週末以外でも行けそうな時は行こうと思いました。
様子を見るだけでも。。。という気持ち。

ということで、今日行ってきました。

確認出来たコ。

・キジ白2号
・ミケコ
・シャムッコ
・白ちゃん
・クロちゃん
・ハチワレちゃん
<別エリア>
・ブチ兄弟
・グレコ
・キジトラのコ

一人のため、カメラは持たずとりあえず何かあったらケータイで撮ろうと思っていたら、シャッターチャンスが!


白ちゃん、洋服着てるっ!!
本人は水を飲むのに夢中で私には一切無関心。
ごきゅごきゅ飲んだあと、のろのろと去って行きました。
洋服に関しては嫌がるそぶりはなかったので、それほど気にしてない感じ。
年寄りで、病気っぽくて、薄汚れてて、あまりひとけのないところにいる白ちゃん。
時々見かけては、「あんな寒そうなところにいて・・・。かわいそうに」と思ってましたが、同じ気持ちの人が服を着せてあげたのかもしれません。
人によっては虐待に映る人もいる?かもしれませんが、本人が嫌がってる風ではなかったのでたぶん大丈夫。中綿入りのダウンジャケットっぽい服でした。バッドマンのマーク入り。
それにしても服着たノラちゃん、初めてみた。

歩いて行くとちょうど通りがかりの人(?)から餌をもらっていたキジ白2号、ミケコ、シャムッコ。それを横目に先に別エリアから行くことに。

ブチ兄弟のカワイイ子がお腹を出してごろんごろんするので、かわいくてしばし遊ぶ。
グレコには抗生剤入りのゴハンを。キジトラのコ(キジカワイコでなく、すぐ逃げちゃうコでもないので3匹目?)も良く食べて行きました。

そして、いつもの場所へ戻ると既に食べ終えた猫たちの姿は見えず。
ただ一人の例外、ハラヘリ魔をのぞいては。


枝の陰が鼻筋を通って別猫に見えますが、ハラヘリ魔。


クロちゃんはいつもどこからともなく、遅れてやってくる。
絶対に触らせてくれない。
今日は黒缶のレトルト&シーバを食べていきました。

ん?これは影?

ハチコによく似た、それでいて目つきは奈良美智のイラストのようなコ。
お腹が空いてる風なのに、お皿を出すと逃げてしまう。
なかなか近付いてこないので30分以上かけてつかず離れずのところにいたら、よそ見しているウチに皿からぽりぽり食べてくれた。食後、日だまりでまったりしているところを少しずつ距離を詰めていったら、背中をなでさせてくれ、最終的にはアゴの下をなでることが出来ました。意志が通じたみたいで嬉しい。
小柄だけど、若いのかどうなのか?去年見かけたコのような・・・。
でもあのときのコだとしたら、今はずいぶん毛並みがぼさぼさだし、全体的に汚れている。


それっぽいコの写真。4月19日。
同じコかなぁ。。。イマイチ見分けがつかないよ(>_<;)


今度会ったら、同方向から写真を撮ってみなければ。
腕のあたりの柄で比べないとワカラン。


時々公園に通いながら思う事。
それは、Sさんにしても、Sさん言うところの猫おばさん(ウワサではおばあさんらしい)にしても、それなりにお年を召している方だということ。
もし彼女たちが何らかの事情で餌やりを続けられなくなった時、それは猫たちにとっては死活問題に繋がるということ。
幸いにもこの公園には訪れる人も多く、猫好きな人たちからゴハンをもらう光景を時々見るけど、猫たちが生きていくために必要なのは「毎日ゴハンをくれる人」だ。

今はまだいいけど、いつかはぶち当たる問題。


ノラ仕事05

寒さ厳しい冬なのでなんだか気になってしまい、毎週のように行ってます。

確認出来たコ。
・しょうちゃん
・キジトラコ(ハラヘリ魔)
・シャムッコ
・キジ白1号
・ミケコ

<別エリア>
ブチ兄弟
美人さん
キジカワイコ

※独り言※
他のブログで多数の保護猫ちゃんたちに名前をつけてらっしゃるところが結構ありますが、どうしたらそんな風に名前をつけられるのでしょーかっ?!


しょうちゃん、お腹がすいてたみたい。
いつもの片割れ、モデルが最近見あたらない気がするのは気のせい・・・?


キジトラコ改め、ハラヘリ魔(名付け親はここの餌やりをされてるSさん)
貫禄つきすぎだよ・・・。


シャムッコ。
まるっとした顔の中にブルーの寄り目。
この日はハラヘリ魔と競うようにしてゴハンを食べた後、げろーっと戻していた。ハラヘリ魔はそれすらモグモグと・・・(@Д@;



キジ白1号。
ゴハンの後の1服ならぬ1研ぎ。ちょっとだけヒコーキ耳がカワイイなぁ。


ミケコ。
最近少し離れた低木の陰に身を潜めていることが多い。
この日もいつものようにゆっくりゆっくり歩いてきたが、少しよろよろしてる感じ。このコも結構年いってるだろうな。。。外暮らしさせるのが可哀想になる。


<別エリア>

ここには去年生まれたコたちが5頭ぐらいいるらしい。
ちょっと見た感じ男の子率が高い。
この日はひげヅラ女子が唯一女の子だった。TNR時期を考えなくては・・。

ブチ兄弟(下2枚)
すてきな顔立ち。
ひげヅラですが、女子です。

ひげヅラを見てて思い出した。夏にこの子たちと一度会っていることを。

2009年8月14日に撮っていた写真。- - - - - - - - - - - - - - -  
あまりのかわいさに誘拐したくなった記憶が・・・(笑)
ちょっとビックリ顔ですが、ちょろちょろ近づいてきて愛嬌たっぷりでした。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

美人さん。
このコはだあれ?成猫?仔猫?よく分かりませんでした。
毛並みはブチ兄弟に似てる気がするけど。。。もしかしてブチ母なのか?

キジカワイコ。
目があらぬ方を向いてますが、すごくなつっこいコで、かわいい。
どことなくハラヘリ魔に似ているコ。

結構人慣れしているようで、なでなで、だっこをさせてくれるコたちが多い。Sさんの話では毎日餌やりをしている猫おばさんがいるらしい。前回もこの日も餌の皿にはたっぷりのカリカリがおかれていました。
周辺の低木のあちらこちらに段ボールや発泡スチロールで作られたおうちがありました。仔猫たちはこの家のおかげでなんとか生き延びているようだ。
一度お会いしたいなぁ、、猫おばさん。


マロのファッションショー

ペットに洋服を着せるなんて考えはこれっぽっちもなかったのですが、ここ数日の冷え込みのせいか?マロがくしゃみをし始め、「またぶりかえしてはタマラン!」と言うことで、やむなく「服を着せたらどうか?」という話になった。

第1弾がコレ。


フリースの端切れを使って、採寸もせず(O型ですが何か?)に腕のあたりの穴をあけ、背中を3カ所マジックテープで止めてみました。
不満まるだしの顔されてます(;´▽`A``。が、よちよち歩きつつも意外と脱ごうとはせず。暖かい事は認めてくれたのかな?

既製品ならどうなんだ?!
ということで、ついに禁断の世界への足を踏み外して踏み入れてしまった我ら。

「なんなんだよ、このデカいフードはよ?( ̄へ  ̄ 凸
と言ってますか?


パンダに食われてる・・・w( ̄Д ̄;)wとしか見えない画像


この後、マロはかなりご機嫌ななめになってしまったのでした。
にゃほM手作りの拘束服の方が良かったのかも?

こんな悪ふざけをしてる間に、マロのくしゃみも減ってきたので、洋服騒動は一件落着となりました。




calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

facebookページもあります。『いいね!』よろしく♪

Twitter

いつでも里親募集中

selected entries

categories

archives

recent comment

  • ジン、やったね( ´▽`)
    にゃほM
  • ジン、やったね( ´▽`)
    ネオ
  • 明日は譲渡会☆ファミーユさん主催@今池
    にゃほM
  • 明日は譲渡会☆ファミーユさん主催@今池
    hachi
  • 寒くなってきましたね&譲渡会参加情報
    にゃほM
  • 寒くなってきましたね&譲渡会参加情報
    にゃほM
  • 寒くなってきましたね&譲渡会参加情報
    suamakun
  • 寒くなってきましたね&譲渡会参加情報
    グレ
  • 譲渡会でした。
    にゃほM
  • 譲渡会でした。
    ネオ

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode